忍者ブログ
管理人の興味があるもの(ゲーム、ア二メ、マンガ中心)の雑記サイト。 ウディタでゲーム作ってます! 『ファルクメイデン』鋭意制作中でございますv
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ええ、マジ何言ってだこいつ、ですよwww

今日の日付変わるくらいまでは全然そんなこと考えてなかったのに

ありのままに起こったことを話すぜ(ry 状態です(*'▽'*)♪

久々に残る場所(ブログ)で文章を書いたせいでしょうか(´・ω・)

数年来のクリエイト熱ががが

とりあえず思いつく限りを書き殴って企画書草案を始めました。




拍手[0回]


↓書きなぐり資料↓


FEっぽいシステムのSRPGを作ってみよう企画いええええい!!!

システムはFEだが舞台はダンジョンRPGをもとにする

PTMはプレイヤーが作り、クエスト形式でダンジョンを踏破(世界樹風)
→キャラゲーにするには材料と気力が足りなすぎるので、システムゲーに。
シナリオも面白くできればベストなんだが。

キャラグラはフリー&読込機能もつける。NPCのキャラグラはどうするか…

シナリオは和風ホラー。迷宮のロンドとジェネレーションエクスの経験が役に立つ。





プロローグ草案

1990年初頭

とある孤島。

―――少年と少女は
過疎化が進むこの島で数少ない同年代の友達だった。


「ねえ、やめようよ」

少女は少年の袖を引っ張り弱々しく声をかけた

「だいじょうぶだって。この島で探検してないところはもうここだけなんだからさ!」

遊び盛りの少年は小さな孤島をくまなく探索し、2桁にも満たない年齢ですでに踏破と言えるほどこの島を知り尽くしていた。

しかし1箇所だけ、大人たちから禁制とされている島の中央に位置する盆地は、監視に加え、天然の盆地であることから侵入することが出来ないでいた。

昼夜問わず、何度となく侵入をしようとしたが、そのたびに監視の大人に拿捕されてきた少年は、それでも諦めきれず今日とうとう念願の侵入を果たそうとしていたのだった。


ここは禁制の盆地の上の台地。少年と少女が立つその場には、子供一人が通れるほどの穴がぽっかりとあいていた。

少年は年の単位をかけ、この盆地へ侵入するための下りトンネルを掘り進めていたのである。


「見つからないようにするの大変だったんだぜー。雨の日とかもあせるあせる」

トンネルを進みながら、少女に向かって苦労話を楽しそうに話す少年。

止めようとしたがとうとう止めれなく、不安そうだった少女も、トンネルの薄暗さに慣れてくるうちに

いつもの探検模様と変わらない気分になってきていた。


懐中電灯の先に光る物体が反射した。少年が使用していた鉄製のスコップだった。

「ここ、ここ。昼間掘ってたらこの先の壁のとこから光が漏れてきたんだ」

この先が新しい遊び場なんだぜ、と目を輝かせながら少年は最小までに薄くなった壁をスコップで掘削していく。

するとすぐにバラバラっと壁は崩れ落ち、前方から薄暗い闇をぽっかりとのぞかせた。

「よし、行こう!」

少年はいさしんでトンネルから脱出する。少女もそれに続いた。そして目の前に広がる光景に驚嘆する。

「お、おおー・・・」

目前には巨大な地割れ―――深い闇をたずさえた亀裂が口を開けていたのである。

懐中電灯の光を向けると、その亀裂は端(現在地)から、中央に向かってなだらかな坂になっていた。

渓谷などもいく度となく踏破していた少年は、いつもの調子で歩を進めた。

少女もそれに続き、懐中電灯の光を頼りに二人はどんどんと亀裂の中へと進んでいった。


―――そして少年と少女は帰ってこなかった。





FE風なので当然クラスがある。1作目はクラスチェンジ1回で良い

魔法有りかなしにするか迷ったが、現代風を出すため、なしとする。ファンタジー系よりは近代兵器にしてみようと思う。

防具はどうするか? なけりゃないで良い気がするが…アクセ(FEでいう腕輪)くらいはあってもいいか

ステータスは当然1ポイント制のレベルアップ時にランダム上昇。計算しやすいし、難易度も取りやすい。

未転職時はわかりやすく、転職後は厨2っぽく。

基本装備は兵装として、イベントで上位兵装解除ってのも熱いなw つまり兵装=クラスって感じか、うむうむ。

基本兵装(スタンダート) → 上位兵装(シュラウド兵装)これかっこいんじゃねwww



剣士系
アタッカー → エクスカリス(エクスカリバーから)

魔法系
ガンナー → ガングニール(銃火器)

アーマー系
ディフェンダー → アトラス(巨人から)

弓系
スナイパー → アルティミス(狩りの女神)ってダメだ、女オンリーじゃねえw

ナイト系
偵察兵(って何だっけ)スカウト → チェイサー

僧侶系
衛生兵(何ていうんだw)メディック → ナイチンゲールこっちもダメw んーむ(´・ω・)…


武具
防具は兵装デフォルトとして武器だなん。

剣系は長剣よりはダガーだよなぁ、近代兵器だと(´・ω・) 何か目玉の新兵器でも考えるか。ライトセーバーみたいなのとかでもいいかw

弓はクロスボウオンリーでいんじゃなかろうか

銃もハンドガンオンリーだな

槍…槍…アサルトライフルか…?突撃銃 アサルトハーケンってのはどうだろう、かっこいいじゃないか。


剣=ライトセーバー
弓=クロスボウ
銃=ハンドガン
槍=アサルトハーケン  うむ、よし!




使用ツール ウディタ





こんな感じで久々に妄想楽しいぃいいいいいい!やってました(*´д`*)

完全に書き殴り状態なので誤字脱字、表現手法の変なとこは目をつむってください(/ω\)

ここでは書いてませんが、ダンジョンの方の設定やシステムなんかもだいたい固まってます。

ってことで本日からさっそく制作に入りたいと思います(n‘∀‘)η

マジなに始めてんだかw
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー アイリス
Copyright ©   シーユーネクストウィーク   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]