忍者ブログ
管理人の興味があるもの(ゲーム、ア二メ、マンガ中心)の雑記サイト。 ウディタでゲーム作ってます! 『ファルクメイデン』鋭意制作中でございますv
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [37] [36] [35] [34

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年も終わりが近づいて来ておりますね(*´ω`*)

今年中にアップできるかなーってペースの編集ですが(今朝から始めた)

正月のセールなんかと合わせてちょっと興味持ってもらえると幸いですv










10位 PS3 コールオブデューティーゴースト

FPS鉄板のCOD最新作。
友人に誘われてMW3のころからやってて、とりあえずプレイという感じですが
やはりオンラインは面白いですね(*´ω`*)

前作に比べてラグもほとんどなく、相性が良いのか
キルレも1前後安定で楽しめてます。

もっぱらドミネ、補給物資投げまくったらなんか
経験値いっぱいもらえて楽しいw



拍手[0回]









9位 PSV ドラゴンズクラウン

夏休みの一週間はこれに費やした!
話題の2DフルHD(だっけ?)ドラゴンズクラウン!
エルフかわいいよエルフ。

こちらも友人とオンラインで遊びまくってました(*´ω`*)
オンラインはゲーム内容とはまた別のポイントで面白いので置いといて、
ゲーム自体はストーリー終わったら早い段階で
レベル上げとアイテム集めになるのが惜しいところですね。

アイテム集めもランダムドロップ装備を集めるのが中心
強化、合成といった要素がないのが惜しい。せっかく特殊能力豊富なのに。
それでも100時間超えで遊べる魅力は持ってるソフトだと思います(*´ω`*)
ぶっちゃけ一生あそべそうでもあr








8位 PSV 劇場版魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram

前作不評の塊というか基本的に某メーカーのキャラゲーには
興味ないのですが(9割地雷だし)
公式で見たシステムが、
アレ?これなんか面白そうじゃね?12月予定ないし行ってみっか。
ってなノリで突撃しましたが、これが予想を反してすっげえ面白いwww

ステージクリア型の無双もどき(次のドアを見つける簡単な探索要素あり)ですが、
操作感が案外悪くなくキャラモデリングも案外悪くなく
育成要素も案外悪くなく、いい意味で期待を裏切られました(*´ω`*)

ADV要素よりARPG要素に力入ってるのがまた良いですね。
杏子が一番かわいいよ!
あと百合要素がそこそこ(ノ´∀`*) いいぞもっとやれ!








7位 3DS 星霜のアマゾネス

キャラデザみやま零先生だから買うしかなかった(白目)

百合風味のDRPGですね、っつか公式見ても何のゲームかわかんねえwww

DRPGです!DRPGですよ!←ここ重要

たまにペンタッチで女の子タッチしてエクスタシーさせるミニゲームあります
基本はDRPGですよ!←大事なこと2

しかし何故これPSVじゃなくて3DSだったんだろう……
PSVならもっと釣れtゲフンゲフン

世界観の設定がなかなか特殊でいい感じでしたね、
最近めっきり見ないSFものです、女の子しかいませんデ・カルチャー

戦闘システムも普通のRPGと見せかけて、
全体行動ポイント(AP)と連携の戦略性が特殊で、かなり面白いです。
(体験版あるのでそっちやってもらった方がはやいですw)

会話のノリなんかもネプテューヌに負けてないので、
ぜひPSVで対抗馬になって欲しいとこですね(*´ω`*)
3DSはやはり客層が違うのでないかと思いますorz

クイーンだいじょぶか…!?
→だんだんクセになって来る、もうあの子じゃないと無理








6位 3DS スーパーロボット大戦UX

3DSのスパロボ最新作!
バランス、シナリオともにスパロボトップクラスじゃないでしょうか!?

初音ミクスパロボデビューっすよwww
デモンベインとかもマジかよって作品ですね!

UXはとにかくシナリオが良い!熱い!クロスオーバー具合もたまらない!
こういうスパロボを待ってた感ハンパなかったです(*´ω`*)

「え、地上人いまこんななってんの?」←三国ガンダム見て
「チクショー!通りで肌の色むらさきでおかしいと思ってたんだよ!」←異星人発覚
あたりもクッソワロタ










5位 PSV 迷宮クロスブラッド インフィニティ

PCから移植のダンジョンRPG!
4部作の4部作目の位置づけなので当時はファ!?ってなりましたが
後続で1部作のリメイクも発表されているので今後に期待(*´ω`*)
(販売会社倒産とのことで心配ではありますがorz)

完成度はDRPGトップクラスで世界樹と比べても遜色ないですね。
特にバランスとハクスラの中毒性が秀逸

PC版と違って倉庫を携帯してる状態なので時間忘れて潜ってられます(*´ω`*)
(と思いきやC2エラー吐くことがあるので保険のために
 30分くらいで戻る感じに落ち着きましたがorz)

中盤の回収ミッションの半自由行動から終盤まで
ストーリーがパッタリ止まってしまう
中盤、終盤の素材集めが序盤に比べて集まりにくく
強化要素が最高に楽しいかなり楽しい、くらいまでになるとこが惜しいかな。

それでも育成ハクスラが楽しすぎてやめれません(*´ω`*)
さあダンジョンもぐろうぜ!



ちなみにOP大好きです(*´ω`*)








4位 PSP ダンジョン・トラベラーズ2

ToHeart発のダンジョントラベラーズからまさかのオリジナルDRPG!
キャラゲーからキャラ新規ってだいじょうぶなのか…?
→超だいじょうぶでした(*´ω`*)

前作のダンジョントラベラーズより、かなり遊びやすくなってるイメージ。
個性的なキャラクターやジョブでPT編成も飽きない良質なDRPGです。

キャラやシナリオはさすがアクアプラスといったところ、燃える萌える熱いぜ!
主人公が目的持って引っ張って行くタイプなので良いですね。
あと任務中の仕事(封印とか)に対して強行かけるワイルドさも好きw

アリシアが可愛すぎてどうにかなりそうな作品でした(*´ω`*)








3位 PSV クリミナルガールズ INVITATION

PSPからリメイクの(おしおき)RPG!こちらも星霜と同じく、
特殊な世界観と戦闘システム、育成システムを持つRPGです。

(しんでる)囚人である女の子たちを更生させて社会復帰(生き返る)!
っていうシナリオなのですが、序中盤はともかく、
終盤の女の子たちの罪の核心に触れる辺りが重い…(ヽ´ω`)
あんまり女性にはオススメできないかもしれません。
オレはネトゲ廃人だったのでシンのエピソードが痛かったですね(ヽ´ω`)

戦闘システムも特殊で、PTキャラ(最大4人)が提案してくる行動
1ターンに1回選択して行動するというもの。
これがなかなか面白く、キャラの傾向、敵の編成、残りMPなどなどを考慮しつつ、
ベストではないけどベターな選択を選んで行く感じが良いですね。
キャラも7人いて、合体技もあるので編成も試行錯誤でいい感じです。

育成(おしおき)システムについては何も言うまいw
このゲームをHENTAIゲームたらしめてる最大の要素です(*´ω`*)








2位 PSV デモンゲイズ

知る人ぞ知るチームラによるPSV専用完全新作DRPG!
これぞ進化したDRPGだ!ということで各要素で楽しませてくれます!

ゲームバランスはもとより、シナリオキャラメイク神器システム
育成強化システムなどなど、お楽しみ要素盛りだくさん(*´ω`*)

特にハック&スラッシュの新たな試み、円卓のトラップエンカウントを進化させた
トレジャーハンティングサークル面白すぎてヤバイ
(特定ポイントでジェム数個を触媒にしてモンスター召喚→
 撃破でジェムと連動したアイテムを必ずドロップ
これによるPT強化は他のDRPGでは味わえない要素で
中毒性がすごいです(*´ω`*)

難易度選択も用意されているので万人にオススメです。
DRPGゲーマーはまるこげ1択じゃああああああ








1位 PS3 エスカ&ロジーのアトリエ

2013年新作のトップはコレ、アトリエシリーズ最新作えすかとろじー!
前作あんなんだったがだいじょぶか?主人公2人とかだいじょうぶか?



だいじょうぶでした(*´ω`*)

メルルがPS3でトップクラスのRPGなイメージなので、
あそこまでなるにはアーランドと同じく3作目までかかるか…?
と思ってましたがやってくれましたよガストさん!
2作めからRPGトップクラスまでがんばってくれました(*´ω`*)

このゲームの何が面白いって、もう何もかもが面白くて
どこが良いとか上げられないという点w

シナリオ、成長、育成、錬金、RPGパート、戦闘システム、
どれも秀逸すぎてうおおおおおおおって感じですw

特に戦闘システムは前衛3人、後衛3人が常に入れ替え可能、
それぞれのタイミングでサポートスキル、アタックスキル、必殺技が発動、などなど
面白すぎて面白い以外の感想が言えないくらい面白いです(*´ω`*)
エフェクトもド派手でおっけー!

シナリオも良くて、特に終盤の展開が黄昏な感じで
たまらんですね、あの哀愁。あとラピュタw






そんなこんなで2013年の新作はこんな感じでした(*´ω`*)

また機会があれば個々にレビューしたいと思ってますが、どうなることやらw
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー アイリス
Copyright ©   シーユーネクストウィーク   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]